初めまして、現役の音大生のマイです。
今まで音楽をしてきて、ピアノ、音楽のことを発信してみたいと思いブログを始めました。
初めてのブログ投稿なので、今回は私がピアノを始めてから現在(大学1年生)までの道のりを紹介します! 音楽好きな方、音大生の幼少時代がちょっと気になるという方、是非最後までご覧ください❣
幼少時代~小学生
私がピアノと出会ったのは4歳の頃。母に「ピアノとスイミングどっちがいい?」と聞かれた私はピアノを選び、近所のピアノ教室に通い始めました。先生は明るくとても優しい、のびのびと成長を見守ってくれました。音楽の楽しさ、ピアノを弾く楽しさを教えてくださり、最初に習った先生がこの先生で良かったなあ…と思っています。
幼稚園の頃からよくピアニストになりたいピアニストになりたいと言っていたようです。その頃はまだプリキュアやお花やさんに憧れるのと同じ感覚だったと思います(笑)続けていくうちにどんどん楽しくなり、ピアニストの夢は大きくなっていきました。
小学生のときは校区内に公園がたくさんあり、友達とよく遊んでました。
中学生
中学1年生のとき、習っていた先生から紹介してもらって新しい先生の元にレッスンに通うことになりました。レッスンのレベルは高く、音楽家になるためのレッスンという感じがして、ある意味でスタートラインだったと思います。結構ズバズバ言われて厳しかったです。私は負けず嫌いな性格なこともあって、レッスンの帰りは車の中で号泣して帰るときもありました。。しかし、先生の技術は本物で、隣でお手本で弾く音が本当に綺麗で憧れだったので必死についていきました。その甲斐あって自分でも実力がついたと実感しました。すごく熱心に指導してくださり、本当に感謝しています。
中学校でも、吹奏楽部でクラリネットを吹いたり、塾、生徒会…と色々なことをしていました🌟
高校の音楽科での3年間
受験をなんとか乗り越え、晴れて音楽科のピアノ専攻に入学(^^♪ 同級生は楽器の腕前は勿論凄くて、それぞれ個性も強くて刺激になりました。音楽棟があって思う存分練習できたり、音楽も色んな種類の授業があって面白かったです。
演奏試験やコンサート、また周りの子が上手なことへのプレッシャーがあったり、人間関係や自分の性格に悩むこともあり、音楽や自分とよく向き合った3年間でした。
本当に忙しくて精神的にキツいことも多かったけれど、その分達成感も大きかったです。いろんな本番を経験し、人前で弾くのに慣れてきました。メンタルも強くなりました(笑)
音楽大学に入学~現在
大学生になったら上京したいとずっと思っていたので、都内の音楽大学に進学しました。レッスンや授業はより専門的で、他にもコンサートで演奏したり、違う楽器の友達の伴奏をしています。最近はサックスが多い🎷 出来る範囲でバイトもしています。
これからどのような活動をしていくのか、卒業後は何をしようか、音楽留学するのかなど進路は模索中ですが、自主公演は積極的にやっていきたいと思っています!
この前入学したばかりな気がするのですが、4月で2年生になります。1年間あっという間でした。。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。書いているうちに書きたい内容が沢山出てきて、まとめるのが大変でした。笑
振り返ってみると楽しかったこと、大変だったことなど色々ありましたが、音楽を好きな気持ちが後押ししてここまでこれたのかなと思います。
大学生活の傍らこのブログも更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!(^^)
コメント